ブロック画像を解析してブロックマップを生成するツールです。 ブロックマップについての説明の通り、通常はこのツールを使用しなくてもゲームを作成できます。 ゲーム起動時にセキュリティエラーが発生する場合や、起動時の負荷を軽減したい場合は、 このツールを使ってブロックマップを手動で生成することが必要になります。
index.html(テンプレートファイル)をメモ帳などのテキストエディタで開き、 コピーしたデータを以下の場所に貼り付けてください。 貼り付けが終わったら index.html を保存します。
/**************************************************************************/ /* ブロックマップ設定 (必要ない場合は省略できます) */ /**************************************************************************/ (この位置に貼り付けます)
このツールは HTML5 の仕様によるセキュリティ制限により、ブラウザや環境によっては動作しない場合があります。 その場合はブラウザを変更したり、一時的にファイル一式をwebサーバーにアップロードして、 web上で実行することで動作可能になる場合があります。
ステージが複数ある場合は、全ステージ分のブロックマップの設定が必要です。 例えばステージが3つあり、ステージ順に fuku1.png, fuku2.png, fuku3.png のブロック画像が設定されている場合は、 ブロックマップ設定は次のようになります。
blockmap.add(/*** fuku1.png ***/ "\ ......"); blockmap.add(/*** fuku2.png ***/ "\ ......"); blockmap.add(/*** fuku3.png ***/ "\ ......");